Drupal9がサポート終了となりました。

この記事は以下の記事を翻訳し、掲載しています。
出典:https://www.drupal.org/psa-2023-11-01

Drupal 9は、2023年11月1日をもってサポート終了となりました。

Drupal 9はSymfony、CKEditor、Twigなどいくつかのソフトウェアプロジェクトに依存しています。Symfony 4、CKEditor 4、Twig 2のサポート終了がすべて迫っていることから、Drupal 9は2023年11月1日にサポートが終了しました。今後Drupal 9の追加のリリースは行われません。

Drupalのコントリビュートプロジェクトについて、2024年1月末までに2つの変更があります。まず、Drupal 9の自動テストプラットフォームであるDrupalCIのサポートが終了します。また、Drupal 9のみをサポートするコントリビュートプロジェクトのリリースブランチはサポート外と表示されます。(詳細はこちらをご覧ください)。

Drupal 9の制作および維持に協力してくれたすべての人に感謝します。

Drupal 10と互換性のあるリリースにアップデートしましょう。

Drupal 10へのアップデートに関するドキュメンテーションをご確認ください。

コントリビュートプロジェクトにまだDrupal 10との互換性がない場合、今がアップデートにちょうど良い時期です。お使いのプロジェクトについて、Drupal 10の互換性に関する既存の問題をご確認ください。

ご利用のプロジェクトに既にDrupal 10との互換性があるもののまだ安定したリリースバージョンがない場合は、プロジェクトが安定するようになったタイミングでリリースしてください。可能な場合、Drupal 9と10の両方をサポートするマイナーリリースバージョンをリリースし、ユーザがスムーズにアップグレードできる状態であることを確認してください。