State of Drupalプレゼンテーション(2023年7月)

この記事は以下の記事を翻訳し、掲載しています。
出典:State of Drupal presentation (June 2023)

----------------

DrupalCon北アメリカ2023 DriesNoteプレゼンテーション

先週、約1,500人のDrupalユーザーがDrupalCon北アメリカのためピッツバーグに集結しました。良き伝統に従い、私はState of Drupal基調講演を行いました。私の基調講演は動画で見るか、スライド資料(240.6MB)をダウンロードすることができます。

基調講演のテーマはイノベーションでした。Drupalで私たちがよく言うように、"雫は常に動いています"。もし私たちが前進し革新し続けなければ遅れてしまう可能性があります。私たちのミッションと目的はとにかくとても重要なので、それはシンプルに選択肢ではありません。

革新へのライセンス

私の基調講演では、Drupal Associationの製品革新をサポートし優先させるというゴールについて話しました。この重要なトピックに光を当てるため、私はDrupal Associationの新しいCEOTim Doyle氏とDrupal Associationの現在の社長であるBaddý Breidert氏とQ&Aセッションを実施しました。

私たちはDrupal Associationの戦略的ゴール、私たちが取り組んでいる3年間の計画、そして製品革新を促進させるためのアクションについて討論しました。短い15分間のQ&Aだったことを考えると、ほんの表面を触った程度になります。これからのさらなる詳細に注目してください!

1,000本の花を咲かせSカーブジャンプ

私はDrupalの「Sカーブジャンプ」の重要さについても論じました。革新と成長のパターンは時の経過と共にSカーブを描き、ゆっくりな前進、速い革新、停滞の時期を経て次のカーブへの跳躍となります。

Sカーブジャンプからの教訓は、ビジョンと目的を持つことの大切さ、草の根の革新、サポートされた環境、アイディアを実らせるための時間を許容することが含まれています。私はこのセオリーをDrupalに適用し、私たちがイノベーションに対してどれくらい良いポジションにいるか、そのおかげでいかにこれまでSカーブジャンプができてきたかを強調しました。

Drupalは明確なビジョンと目的を持っており、たくさんのユーザーからの貢献を受け、サポートされた環境を提供し、時間をかけてアイディアを膨らませ実らせることを許容しています。さらに私たちはProject BrowserやRecipesといった、革新的なアイディアを見ることのできる取り組みをしています。

Pitch-burghイノベーションコンテスト

最後に私たちは、世界中のユーザーがビデオ提出にて革新的なDrupalのアイディアを出し合ったPitch-burghイノベーションコンテストの優勝者を決めました。コンテストに対する反応は圧倒的に肯定的で、たくさんの参加者が今後のDrupalConでも展開して欲しいと述べていました。

私たちはDrupalConピッツバーグにて予想を遥かに越える35つの提案を受け取りました。さらにスポンサーからの素晴らしいサポートのおかげでスポンサー資金$75,000を調達することができましたDrupal AssociationAcquia1xINTERNETSkilldPalantir.netDigital PolygonZoochaImageX、それぞれのそして全てのスポンサーに対する心からの感謝の意を表したいと思います。また、Code Journeymen のLee Walker氏とDaggerhart Lab のJonathan Daggerhart氏のリアルタイムなサポートに対して感謝したいと思います。観客投票が5番目の勝者に十分な資金提供をするのに$3,000不足してしまった時、彼らが駆けつけて観客に追加の資金提供を依頼してくれました。

35つの提案は全てDrupal.orgで見ることができます。ライブ観客投票の結果資金を獲得した5つの特別なプロジェクトに対しお祝いを申し上げたいと思います。数ヶ月後にそのプロジェクトが開始されることを楽しみにしています。

  1. ​​Decoupled Layout Builders (PreviousNext, $20,000)
  2. Using Drupal Gutenberg towards the most easy to use enterprise CMS (Frontkom, $22,000)
  3. JSON data and schemas FTW (Brad Jones, $20,000)
  4. Drupal API Client (Brian Perry, $10,000)
  5. Contributing and Mentoring the mentor (AmyJune Hineline, $6,000)

たくさんのDrupalサイトビルダーはDrupalのページ/レイアウトビルダーの強化(提案の1と2)を要望してきており、さらに多くのDrupal開発者たちがウェブサイト開発のAPIファーストなアプローチ(提案の3と4)を喜んでいるため、私はそれらのプロジェクトに資金提供されたことを大変嬉しく思っています。資金提供されたプロジェクトには興味深い両方の魅力があります。これらのプロジェクトがDrupalコアそのものに追加される保証はできない一方で、それを検討する価値は十分にあります。私たちは通常のプロセスによって時期が来たら決定します。

追加のアナウンスと予想外の資金提供

AutomatticがGutenbergのメイン開発社であるため、私はWordPressの共同創設者でありAutomatticのCEOである Matt Mullenweg氏Gutenberg proposalを共有しました。Mattはさらに多くのDrupalサイトがGutenbergを使うというアイディアに興奮し、親切にもAutomatticを通して€20,000の資金提供を提案してくれました。さらに彼は、Drupalコミュニティに対する追加費用なしでGutenberhのエキスパートたちをスプリントに参加させてくれます。Matt、ありがとうございます!

Mattはこの素晴らしいニュースを私の基調講演の後に共有したので、私たちは間際に予想外の資金を得たこととなりました。Pitch-burghの資金全てで$100,000近くになりました!

結果的に私たちは、DrupalConで観客に選ばれたプロジェクトに対して十分に資金提供することができます:Policy based access in core (Factorial, €13,000)。残った資金は次回のイノベーションコンテストに持ち越されるか、Drupal Associationの他の戦略イニシアティブに使用されます。

結論

私はいつも、とてもたくさんの Drupalコミュニティー からの参加者が1つの場所に集まる時に空気中に溢れるエネルギーが大好きです。DrupalConに参加する時は毎回アイディアと熱意とエネルギーに溢れて家に帰ります。Drupalコミュニティーの創造性とパッションは常に私を奮い立たせます。私たちの能力で今後数年間にはもっと速いペースでイノベーションを推し進められると固く信じています。

— Dries Buytaert