State of Drupalプレゼンテーション(2022年9月)

この記事は以下の記事を翻訳し、掲載しています。
出典:State of Drupal presentation (September 2022)

----------------

DrupalConヨーロッパ 2022 DriesNoteプレゼンテーション

先週、1,200人以上のDrupalユーザーがDrupalConヨーロッパのためプラハに集結しました。全員が一緒にいるところを直接見られるのは、とても素晴らしいことでした。

良き伝統に従い、私はState of Drupal基調講演を行いました。私の基調講演は動画で見るか、スライド資料(380 MB)をダウンロードすることができます。

Open Webが勝つべき理由

今日、ウェブは私たちの日常生活のあらゆる側面に浸透しています。私たちはウェブを使って仕事をし、社会的な交流を行い、料金を支払い、医療を受け、情報にアクセスしています。

より多くの取引、共同作業、交流がネット上で行われるようになるにつれ、ウェブが確実にすべての人々を包含し、全員の安全を考慮したものとなるようにする責任が、ますます大きくなっています。

ネット上での体験にアクセスできない人は、やりがいのある仕事や、自立したライフスタイル、人々を結びつける社会的交流や友人関係からも排除されてしまいます。

それらの理由から、私たちはOpen Webを保護し、成長させるために、できる限りのことをする必要があります。

Drupalを大切にすることは、Open Webを大切にすること

私は基調講演で、DrupalはOpen Webの保護と成長における、重要なプレーヤーであると主張しました。

基調講演の冒頭で、私がDrupalを使う個人的な理由をいくつか話しましたが、そのほとんどがOpen Webの未来と関係しています。

ここ何年もの間、私は自分のウェブサイトに写真をアップロードし続けています。もっとシンプルな代替手段(FacebookやInstagramなど)がたくさんあるにもかかわらず、です。これにはいくつか理由があります。

まず、写真は私にとって大事なものであり、失いたくないからです。MySpaceやFacebookでユーザーのコンテンツが失われたというニュースを見かけます。バックアップを含め、私は自分のデータは自分で管理するのが好きなのです。

次に、独占的なプラットフォームによって、私のクリエイティブな自由が制限されてしまうのが嫌なのです。クローズドなプラットフォームの中では、ページやテンプレートが同じような見た目になりがちです。目立つことはもとより、好きなように自分を表現することさえ難しい。Drupalを使えば、自分の写真を制限なく、好きな方法で共有できます。

第三に、それらのプラットフォームが私の友人や家族を扱う方法が好きではありません。多くのプラットフォームは侵襲的なトラッキング方法を利用していますが、私のサイトでは、そのような理由でトラッカーや広告を使っていません。私のサイトは、印刷された本のようなプライバシーを目指しています。

これらが、DrupalとOpen Webのどちらも勝って欲しいと考える理由です。私たちは、独占的なプラットフォームが支配する世界には住みたくありません。私たちにはもっと「良いソフトウェア」が必要です。オープンで、柔軟性があり、安全で、アクセス可能で、プライバシーを重視するソフトウェアです。

セキュリティ、プライバシー、アクセシビリティ、多言語能力、ユーザビリティ、メンテナンスのしやすさを最優先にするのは大変な仕事ですが、そうするだけの価値があります。Drupalを大切にすることは、オープンウェブを大切にすることと同じです。

Drupalの成長と影響力

うれしいことに、Drupalは野心的なサイト構築者にとって強力なプラットフォームに成長しました。Drupalは何百万人もの野心的なサイト構築者に対し、Open Web体験を作り出す力を与えています。

しかし、Drupalのパワフルさと影響力をより多くの人々に理解してもらうために、私たちは自分たちの得意とすることをもっと上手に宣伝する必要があります。その影響力が本当に明確になるのは、Drupalのエンドユーザーに注目した時です。

Drupalの高いハードルをもっと簡単に越えられるようにする

Drupalがデジタルシーンに及ぼす影響力を考慮し、私たちは安定性、信頼性、アクセシビリティ、セキュリティ、後方互換性などに関して高いハードルを維持しています。大きな影響力には大きな責任が伴います。

この高いハードルが貢献を難しくしたり、貢献のスピードを遅くしたりする場合があり、人々がDrupalにもっと貢献するのを妨げる要因になることもあります。

残念ながら、このハードルを下げることはできません。しかし、高いハードルをもっと越えやすくすることはできます。それが、私たちがDrupalの自社製コラボレーションツールからGitLabに移行しようとしている理由です。

GitLabは、貢献プロセスのさまざまな段階を簡素化し、自動化します。Drupal Associationが公開しているDrupal.org GitLabの動画で最新の情報をご確認ください。

Drupal 10により多くの人々を迎え入れる

イノベーションを加速させるもう一つの方法は、私たちのキャパシティを拡大し、より多くの人々をDrupalに引き寄せることです。

新しい人々を私たちのコミュニティに呼び込む最善の方法は、現実世界の問題を解決する使いやすいソフトウェアを作ることです。

前回のDrupalConでの基調講演以降、私たちの主要な取り組みに多くの進展があったことを報告でき、嬉しく思います。重要なハイライトをいくつかご紹介します。

・Oliveroが安定版/デフォルトになりました
・CKEditor5が安定版/デフォルトになりました
・PHP 8.2の準備がほぼ整いました
・Symfony 6をアップグレードしました
Drupal Coreをより小型化しました

これらの取り組みは、それぞれがDrupalとOpen Webをより親しみやすいものにするため、いずれも重要です。

さらに、Project BrowserAutomatic Updatesの取り組みには非常に大きな進展がありました。下に動画を掲載しておきます。

Drupalの戦略的な取り組みについて詳しく知りたい場合は、Drupal Core Initiative Leads基調講演をご覧いただけます。貢献を希望する人たちには特に強くお勧めします。

Drupal 10へのアップグレード

Drupal 10は12月中旬のリリースが予定されています。ユーザーは、Drupal 10のリリース後11ヶ月以内に、Drupal 9からDrupal 10へアップグレードしていただくことになります。Drupal 10ではPHP 8.1が必要になるので、これも予定しておいてください。

幸いなことに、アップグレードの方法はこれまでで一番簡単です。下のビデオで、Drupal 8からDrupal 9へのアップグレード方法と、Drupal 9からDrupal 10へのアップグレード方法を比較しています。見れば分かる通り、Drupal 9から10へのアップグレードは大幅に自動化されています。今までで一番簡単にできるでしょう!

Drupal 9のサードパーティ依存の一部が寿命を迎えるため、Drupal 10へのアップデートは必須です。11ヶ月以内にアップグレードしないと、メンテナンスされていないサードパーティ依存を持つサイトを運営していることになってしまいます。

謝辞

私の願いは、未来のために自分たちが見たいウェブを作ることを大切にする方法を、私たち全員が見つけられることです。Drupalをより良いものにすることは、すなわちOpen Webをより良いものにすることです。

DrupalConプラハ、Drupal 10、そして前述した主要な取り組みを大成功させるために関わってくれた、すべての人に感謝したいと思います。

最後になりましたが、より多くの方たちに参加していただきたいと思います。簡単なことばかりではないかもしれませんが、その価値は十分にあります。

— Dries Buytaert