Drupal Con 2017 で使用されたスライドが公開されました!

2017年9月、Drupal Con Viennaが開催されました。そのイベントでDries(Drupal Founder)が発表したスライドが紹介されました。

Drupalの成長と変化

Drupal代理店の役員に行った調査によると、Drupal8がデファクトスタンダードになりつつあり、Drupalのビジネスが成長していることが分かります。

また、安定バージョンのコントリビュートモデルが1年間で2倍以上に増え、4000以上のモジュールが開発されています。

成長に加えて、Drupalを取り巻くベンダーや技術的な環境に変化が起きています。ベンダーの環境における主な変化は3点です。市場のローエンドを代表するブログやポートフォリオサイトはSaaSツールを用いることが最も効果的に提供されています。一方で、エンタープライズベンダーの大部分は、コンテンツ管理を超えてより大きなマーケティングスイートに移行しています。 最後に、ヘッドレスCMS市場セグメントは急速に成長しており、一部のベンダーは前年比で500%の成長を遂げています。

技術的な変化として、多くのDrupalの代理店が最新のJavaScriptテクノロジの使用を開始したことがあります。例えば50%以上のDrupal代理店はNode.jsを使用しています。

Drupalは単純なサイト用ではない!

Drupalは単純なサイトではなく、カスタマイズができ、柔軟性が求められるサイト構築に使われていくことを示しました。

Drupalはエンタープライズ向けであり、個人、小規模なスタートアップ、大学、博物館、非営利団体向けとしても優れたソリューションであると説明しています。

大半のDrupalを利用したサイトは、SaaSではサポートが難しい規模の中程度から高度の機能を必要としています。この需要にDrupalのコミュニティはどのようにサポートできるか考えていくとしています。

下記の動画(22:10~)で彼のプレゼンテーションを見ることができます。また、スライドをダウンロードすることもできます。

▼元の記事

https://dri.es/state-of-drupal-presentation-september-2017