Drupal8とAR(拡張現実)技術を用いた買い物支援アプリ

Acquia Labsが買い物支援アプリを開発しており、AR技術(実際に知覚できるものにコンピュータで作り出した情報を重ねて表示する技術)が使われています。下の動画からデモ映像を見ることができます。

上のデモ映像は、アレックスという買い物客がFreshland Market(架空の食料雑貨店)でのショッピングをよりスムーズに行える様子が見ることができます。 Freshland Marketのモバイルアプリケーションは、アレックスを買い物リストだけでなくAR技術も用いて買い物を支援しています。 スマートフォンカメラで検出されたショッピングアイテムに対して、価格、ユーザー評価、推奨レシピなどの有用な情報を重ね合わせます。 アプリケーションは、食事制限や好みに合った製品を強調表示することで、個人に合わせた表示にすることができます。

驚くべきことに、このアプリはDrupal8と現時点で市販されているAR技術でFreshland Marketアプリケーションを構築されています。Drupalに食品の価格、場所、レビューなどが保存されておりアプリで表示しています。Drupal上でコンテンツを編集することでアプリへの表示が変わります。例えばセールの時に商品の情報を編集すればアプリに自動で反映されます。場所も保持しているのでお店で商品のある場所を案内することもできます。

拡張現実の技術は今後も伸びていくと予想されています。Drupal8はこのような新しいものにも対応していくと述べられていました。

詳しくは元の記事をご覧ください!

▼元の記事
Shopping with augmented reality